top of page
執筆者の写真洸大 吉長

イギリスの劇団がやってきた!


正禅寺にイギリスの人形劇団ピクルドイメージの方が来てくれました☺️

正禅寺の近くに「しいの実シアター」という劇場があり、今回はそこで『ヤナと雪男』という人形劇を上演しに、1年ぶりに来日されたそうです。

後半でその人形劇を観劇した感想など書きますね✨


日本のお寺を訪れるのは今回が初めてということで、自己紹介やお寺の紹介をした後に、一緒に本尊上供で摩訶般若波羅蜜多心経をお唱えしました。

修行道場から英語のお経本をもらっておいて大正解😂

難しいかと思った般若心経も、一緒に大きな声で最後までお唱えしていただきました!



また、その後は初めての坐禅体験ということで、作法などの指導の後に10分ほど坐っていただきました🧘

どうやら10分間の坐禅でもかなりきつかったようで、普段子どもたちは20分坐ってると伝えると驚いていたり笑



坐禅の後は茶話会ということで書院に移動して、お茶と和菓子をいただきながら色々なお話をすることができました🙏

やっぱり英語を使って外国の方と話すのは楽しいですね!

もっと色々な国の方に正禅寺に来ていただきたいと心から願うばかりです。

If you want to experience Zen meditation “zazen” in English, please feel free to contact us ✨☺️



———————————————————————


人形劇『ヤナと雪男』の感想


私と弟の2人で実際に観劇に行くと、あまりの素晴らしさに感動しました。

ノルウェーの北部に色々な国から難民として子どもがやってきて、言語も文化も違う中で生きていく様子を見て作った人形劇だそうです。

劇の中ではそうした背景を思い、ジバリッシュという誰にも分からない造語が使われています。

言葉が通じない切なさや大変さを、観客の私たち全員が味わうことができます。

そして人形や舞台セットを使った演出の美しさに魅せられ、もっとたくさんの方に観てほしいと心から思いました😌

あまり語りすぎるともったいないので、興味がある方は来年しいの実シアターで開かれる「松江•森の演劇祭」に来てみてくださいね!

 

閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page